飯綱町の斑尾川

Like
LikeLoveHahaWowSadAngry
1

長野県飯綱町三水に程近い斑尾川は上流部から田園地帯を蛇行しながら中野市を経て千曲川に流れています。

斑尾川

斑尾川の雪解け水

上流部や集落エリアはほぼ護岸工事でコンクリートに囲まれた農業用水の小川にしか見えませんが、地図にポイントを合わせた部分は人の手が殆ど加えられていない渓流の雰囲気を残しています。

斑尾川

斑尾川風景

牟礼永江線(362号線)と並行しているエリアは個人的に大変好きな場所で年に数回は訪れて変わりゆく景色を楽しんでいます。

斑尾川

斑尾川の景色

斑尾川

斑尾川の堰堤

道路が部分的に狭くなり対向車に注意が必要な場所も点在します。唯一停められそうな場所にポイントを合わせているので参考にして下さい。但し画像に見られる景色は駐車場所から上下100メートルほど移動した場所になります。

斑尾川

斑尾川風景

斑尾川

斑尾川のキセキレイ

渓流釣りの方々には人気のポイントの様ですが、流れが急で岩肌や倒木も多いので川遊びなど出来る場所ではありません。あまり人が寄り付かない意味では川好きにはとても良い場所だと気に入っています。

斑尾川

斑尾川風景

斑尾川

飯綱町の斑尾川

5月頃には川の周辺で沢山のヤマフジの花が見事に咲いています。

斑尾川

斑尾川のエナガ

駐車場:無し(地図ポイント参考)

トイレ:無し

Google マップ
Google マップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。
Like
LikeLoveHahaWowSadAngry
1

↑この記事にポチッとして下さいね↑

※ご利用上のお願い

ご紹介している内容は撮影当時のものです。場所により護岸工事や新たな設備・施設などが出来ている場合がありますので、最新の情報を調べた上で散策にお出掛け下さい。

中野市/飯山市/小布施周辺
スポンサーリンク
自然風景・野鳥の管理人インスタグラム
水辺の道草